« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月20日 (日)

ヨムドラ!

Yomudra06_3

毎年恒例となった、門川と宮崎と三股での戯曲講座「せりふ書いてみる?」。
昨年度もまたこの講座で三股に4つの作品が生れました。
その4作品をリーディング作品として上演します。

  三股町立文化会館プロデュース
  戯曲講座「せりふ書いてみる?」 受講生作品リーディング公演

  ヨムドラ!(読むドラマ)
   (作/06年度戯曲講座受講生 構成・総合演出/永山智行)

 ―A面―
 『スクランブル』 (作・日高容子)
   親に内緒で二人で暮らしはじめたエリコとカズヤ。
   その部屋に、突然父がやってきて…
  演出 黒木朋子(劇団220・空の民)
  出演 仮屋美千子・今村勇太(以上・空の民)
      あべゆう(劇団こふく劇場)・神水流じん子(劇団25馬力)
      蛯原達朗(劇団SPC)

 『なつかしい未来』 (作・廣畑明美)
   谷あいにある小さな小さな村。
   若い村長にはちょっとしたヒミツが………
  演出 島田佳代(演劇集団非常口)
  出演 石神朋子・的場恵梨(以上・演劇集団非常口)
      濱砂崇浩(劇団こふく劇場)・山室曹俉(劇団25馬力)

 ―B面―
 『生産者さん』 (作・松原正義)
   山あいにある、小さな生産者直売所の朝。
   だらだらと続く、店員・美野里と農家・秋山の会話。
   その向こうに………
  演出 河野みちゆき(劇団0相)
  出演 松岡優子・高橋俊行(以上・劇団0相)
      平野浩治(劇団濫觴)・椎葉みず穂(フリー)
      井芹誉子(劇団「石」)ほか

 『迷羊(ストレイ・シープ)』 (作・飛松功)
   教員を定年退職した哲男は、妻りつ子と農作業にいそしむ毎日。
   けれど、まだどこか落ち着くことができずに………
  演出 実広健士(劇団ぐるーぷ連)
  出演 前本俊一・児玉美恵・丸岡俊治(以上・劇団ぐるーぷ連)
      黒河真美・黒河健一・原田千賀子

 演 奏 中村大介(劇団25馬力)ほか

 制 作 三股町立文化会館・劇団こふく劇場

  ○三股町立文化会館自主事業
    5月27日(日)  A面 13:30~
              B面 16:30~
                  (開場は開演の20分前です)
   三股町立文化会館
    一般(A面またはB面のみ) ¥1,000(当日¥1,200)
    セット券(A面とB面の通し券) ¥1,500(当日¥1,800)
    全席自由(※中学生以上)
    プレイガイド 三股町立文化会館 0986-51-3462

    主催:三股町・三股町教育委員会

  ◇上演終了後のおまけ 「ポスト・パフォーマンス・トーク」
    各回の終演後、作家と演出家、さらに出演者を交えて
    それぞれの「戯曲」について語りあいます。

2007年5月16日 (水)

夏の夜、夢日記 その2

永山です。
昨日、2回目の稽古、というかワークショップでした。
昨日は、25馬力のメンバーが参加してくれて、ますます楽しく遊んでみました。
第2幕第1場の(つまり森の中の)ディミトリアスとヘレナのシーンに、見ている周りのメンバーが即興でリズムをつけてみたり、ディミトリアス4人対ヘレナ4人の団体戦にしてみたり…。
シェイクスピアの饒舌なコトバたちと、それを発する俳優の身体性のバランスが、今後の課題でもあり、遊べる部分でもあるなあ、と改めて思った2日目でした。

2007年5月 2日 (水)

夏の夜、夢日記 その1

どうも、永山です。
まだ、きちんと情報を公開しておりませんが、今秋のこふく劇場第10回公演は、シェイクスピアの『夏の夜の夢』を上演する予定です。

昨日、本番に向けての稽古がスタートしました。
2時間ほどの本読みが中心でしたが、なかなか面白かったですよ。
何が面白いって、今回は、日本で最も古いシェイクスピアの翻訳である、坪内逍遥の訳を使っているのですが、これが、声に出して読んでみると、本当に面白いのです。
後半は、第1幕第1場のハーミヤとヘレナの対話を、あべゆう・上元千春で試したのですが、昨日はかなりギスギスした感じでやってみました。その向こうに、限りない女の寂寥感みたいなものが見えそうで、これからの稽古が楽しみです。

こふく劇場の『夏の夜の夢』では、出演者オーディションも行う予定ですので、興味のある方はぜひ。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ