« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月24日 (水)

どどん。

昨日は、大口の文化会館練習室にて稽古でした。
ハム役の、わたくしあべゆうと、クロヴ役の大浦愛と、演出家・佳代ちんと3人。

さぁて、今日も濃い稽古するぞうっと始めたその時、
「どどん どどどん どどどどんっ」
「ぴぃ~~~ひょい~~」
「きえぇぇぇぇっ!」
「はぁっ!」

お隣の練習室から元気な音が!

・・・そうか、もうすぐ祭りの季節。
ふむふむ。
祭りはいい。
元気が出る。
祭りはすきだ。

が、こっちの稽古に身が入らんっ!

と、こちらの終っていくどんより感とは裏腹な隣の元気と闘いつつの稽古でした。

いやあしかし、ベケットさん、一度あなたと飲んでみたかった。
どんな人だったんだろう。
日本の、こんな田舎の劇団にまで上演されるなんて思ってなかったろうに。
あなたの作品、こんなんなってますよ。
どうすか。
うひひ。

さてさて、今夜はこふくでの稽古です。
昨日、太鼓に負けた分取り戻します。


いっぱい寝たからちょっと元気なあべゆうでした。

2009年6月23日 (火)

稽古、ご飯、そして稽古。

本日は、こふく劇場稽古場にて昼~夜まで稽古の日。
「ハム(あべゆう)」と「クロヴ(大浦愛)」のシーンを中心に。

この二人のやりとりは、台本を読むだけではなんとも陰鬱な、物寂しい、そんなふうに思えるのですが、役者が動いて音を発すると、時として喜劇のようであり、人間くさく、、、うまく言えませんが。
ほんの少し何かを変えると、全く違うものに見えてくる。

今日もあれこれいろんな形に変化し続けていました。

稽古場での一日稽古のときには、晩ごはんがとても重要!
最近は自炊するようにしていますよ。
節約&体のため。

今夜のメニューは「ネバネバ丼」+「お味噌汁」。
体力つけよう!ってことでー。
「おくら、納豆、マグロ、うずらの卵」をご飯に乗せまして~、しょう油をかけまして~
こりゃうまかったです。
このメニューはきっともう一回登場します。

今週末から3日間は西米良にて、みっちり合宿稽古してきますよー。
合宿も含め、今回の公演場所は全て民家なので、自炊です。

このメンバーで、おいしいご飯を食べていきたいと思います。

あれ、ご飯ネタの方が多くなりましたね。

ようやく梅雨らしくちゃんとした雨が降ってきましたね。
そんな都城より・・・。


(かみもと)

2009年6月14日 (日)

はやっ

ついに、初日まで1ヶ月きりました!?

うわ〜、あんなに時間があるような気がしていたのに、早いなぁ。
まだまだまだまだ分からないことだらけです(>_<)
当たり前のことですが、一回一回の稽古が本当に大切だと痛感しております。

明日もがむばるぞ〜!

2009年6月12日 (金)

ひとつき。

「勝負の終わり」本番まで「ひと月」を切りましたね。

わくわく、ハラハラ、あせあせ、
いろんな思いを胸に、日々稽古です。

それは、こふく劇場の稽古場だったり、伊佐市の文化会館だったり、小林市の公民館だったりするわけです。

昨日は伊佐市まで出かけました。

高速に乗ったのが18時頃。
空が大変きれいでした。
昨日の空は、きっとたくさんの人が見上げましたね。

こふくメンバーも車の中で大興奮でございました。

ちょっとしたことが幸せ。

そんな日々の中での稽古。
毎日少しずついろんな発見があります。
その日の役者のコンディションでも言葉のとらえかたが違うわけですから、毎回違うものになります。

本番ぎりぎりまで、変わり続けるんじゃなかろうか。

楽しいですよ。

(かみもと千春)

2009年6月 1日 (月)

んむむ。

今日は演出家抜きで台詞覚えの日でした。

なんて覚えにくい台本なんだ…


登場人物達のテンポについていけないのですよ。
理解して消化する時間をくれずに次の話題へぽんぽんぽん。

あたい、こんなのはじめて…

でも覚えた先にきっとすごく楽しい未体験の世界が待っているはず。
早く覚えて染み込ませたいな。

いやしかしベケットさん、あなたの作品の登場人物達は手ごわいです。


そんなこんなで奮闘中。
がんばりまつす。


あべゆう

じわじわと

28日の木曜日、こふく稽古場で稽古でした。

じわじわと舞台美術や、それに伴って動きがこんな感じになるかしら〜っていうのが見えてきました。
島田さんとお話ししていて、゛色゛とか゛形゛とか、視覚的なイメージを大切にされる方なのかなぁと感じました。それが、今回の公演の会場の日本家屋と合体した時、どんなことになるんでしょう…。うむ、まさに実験ですね。。。
きっと戯曲を読んだだけでは、予測できないかんじの舞台になりますよ(^皿^)うふふ。

読んでくださってありがとうございましたm(__)m
大浦

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ