« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

アンケートより

今回は『空の月、胸の石 2011』三股公演のアンケートより、一部を紹介させていただきます。


・我が人生は、自分探し。過去の足跡をたどり、これからどう歩もうかという旅人。(男性/70歳)

・わけのわからない世界で、たくさんの人がその人の命をわけもわからず、だが生きている。それぞれの生き方の中で悩み苦しみ、光を見つけ、やみに落ち、人のやさしさに出会い、おもしろいときをすごさせてもらいました。

・とても共感できるような台詞がたくさんありました。自分は生きてていいのか。何のためにいるのか。世界にとって自分は一体何なのか。ついこの間悩んでいたようなことです。劇中ふと気付いたら泣きそうになっていました。(女性/16歳)

・私も22です。未来のことは分かりません。でも自分をつきすすんでいきたいと思いました。(女性/22歳)

・久々に劇を観ましたが、役者さんと距離も近く、小さな音や仕草もしっかり観ることができて良かったです。舞台装置が好きでした。床の感じと、吊された石が下から照らされた感じが雰囲気があって…ちょうど、あと半年で25歳になるので、ぐっとくるものがありました。(女性/24歳)

・切実さが伝わる舞台でした。観る人の想像をかきたてる物語でした。みんなみずみずしく良かったです。(男性/54歳)


アンケートへのご協力ありがとうございました。
いろいろなことを感じていただけたみたいで、本当に嬉しいです。
北九州でも、お客様も自分たちもどんなことを感じるか楽しみです。
みんな胸に石を持ってるんだなぁ。

これを読んで少しでも気になった方は、ぜひ北九州市立旧百三十銀行ギャラリーへ!!

大浦

2011年7月30日 (土)

三点倒立

三点倒立
↑三股公演の時、楽屋前のホワイトボードにあったらくがき。

犯人は、上田画伯(怪獣)とはるみ画伯(三点倒立たち)です。

素敵らくがきがもったいないので、載せてみました。

大浦

2011年7月27日 (水)

ハンガーに…?

ハンガーに…?
↑稽古場の電話の横にこんなメモが…
…ふふ。

今夜は満木さんと『空の月』美術たちを稽古場はじっこに収納作業です。
出番までもうしばらく待っててね。

大浦

2011年7月24日 (日)

ありがとうございました !

「空の月、胸の石 2011」三股公演、無事終了しました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
アンケートもたくさんの方が記入してくださっていて、昨夜全部読ませていただきました。
一枚一枚に書かれている言葉、しっかりと受けとめたいと思います。

ひとまず、来月中旬まで稽古はお休みです。
今朝、キャストのみんなは、それぞれの場所に帰っていきました。
それぞれの場所でそれぞれの活動を経て、また来月会えるのを楽しみにしてます。


会場に足を運んでくださった皆さま、三股町立文化会館の皆さま、色々な場面で支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今日から、北九州公演に向けてがんばっていきます。
応援よろしくお願いします。


大浦

2011年7月23日 (土)

やったぜ

やったぜ
三股公演無事終了しました。

ただいま打ち上げ中!

大浦

楽日だよ

楽日だよ
いよいよ、三股公演楽日です。

↑空の月くん

大浦

2011年7月22日 (金)

巻き鮨たち

巻き鮨たち
あべちゃん寿司美味です。
本番前の腹ごしらえです。

あと一時間二十分で本番やー!!

大浦

2011年7月21日 (木)

明日だなぁ

明日だなぁ
今日の夕飯も、あべちゃんご飯でした。
毎度毎度美味です。
明日は巻き鮨たちが来るらしいです。
わーい!!

いよいよ「空の月、胸の石 2011」明日初日です。
明日しかできない舞台、楽しみです。
ぜひぜひ2011年7月22日の「空の月、胸の石 2011」を観にきてください。


大浦

いただきました

いただきました
万能グローブガラパゴスダイナモスさんより、博多通りもんをいただきました。

ありがとうございます!!
わーい!!


大浦

2011年7月20日 (水)

一方その頃楽屋では

一方その頃楽屋では
あの役たちのあれらを作り中です。

↑かるちゃんが高速移動してる…


大浦

あんなことになるこれ

あんなことになるこれ

小屋入りしました。

仕込み中。

↑これがあんなことになりますぜ。

大浦

2011年7月19日 (火)

稽古場くん

稽古場くん
三股公演前の稽古場での稽古終わりました。

明日はいよいよ小屋入りです。

ありがとう稽古場。
行ってきます。

大浦

今日の夕飯くん

今日の夕飯くん
今日の夕飯くん
今日のご飯は上田・工藤(県劇)ご飯でした。

麻婆豆腐とお味噌汁が美味でした。

↑高台で食べるゆかはんと、全力で食べながら凹む餅原。


大浦

2011年7月18日 (月)

台風

続・みずみずしい
↑みずみずしい桃とさくらんぼの画像を載せてませんでした。
みんなで完食しましたぜ。
工藤さんチャーハン・あべちゃんスープも美味でした。ありがとうございます!

台風の為、今日の稽古はおしまいです。
明日は小屋入り前最後の稽古。
天気よ回復しておくれ〜!

大浦

ブルースハープくん

ブルースハープくん
ブルースハープくん
もっちががんばってます。

そんなもっちを撮影するかるちゃんを撮影。

大浦

待望の

待望の
照明の工藤さんがチャーハンを作ってくれてます。

チャーハンを作ってくれる工藤さんが照明をしてくれます。

大浦

みずみずしい

でく田さんが桃とさくらんぼを差し入れてくれました。
きれいでおいしいぜ!

大浦

2011年7月17日 (日)

炊き出した

炊き出した
今日の夕飯は、雑炊とお味噌汁でした。
生姜パワーですごいあったまりました。
生姜すごいぜ。

大浦

背負うやつを

背負うやつを
衣装・小道具作業中です。
ただいま、あの役のあれをみんなで試行錯誤中です。

ぜひそこにも注目してください!

大浦

2011年7月16日 (土)

アフタートーク

永山です。
20代の若者たちと、日々「空の月、胸の石」です。
43歳のおっさんです。

さて、本番も楽しみにして欲しいのですが、三股公演ではアフタートークもお楽しみ企画です。
ゲストとして、前回上演した2005年バージョンのキャストが勢ぞろいするのです。
今、お休み中の落合(山村)悠もひさしぶりに帰ってきます。
すでに30代を迎えたあの日の25歳たちは、今の25歳たちをどう見るのか、私もなんだか楽しみです。
ぜひ、こちらもお見逃しなく。

Img_0953_3
※2005年上演時の4人(左から/あべゆう・かみもと千春・濱砂崇浩・山村悠)

2011年7月15日 (金)

本日、公開舞台稽古です。

本日、公開舞台稽古です。
今日は、三股町立文化会館にて舞台稽古です。

チラシの写真を撮ってくださった長峰さんも、当日の写真展の打ち合わせにいらっしゃってます。

「月」や「空の月、胸の石 2011」をイメージした写真たちが展示されます。
展示予定の写真を見せていただいたら、きれいなだけじゃなくて、二十数年生きてきた生々しさや日常のふとした匂いを感じられる写真で、いいです。かなりおすすめです。
ぜひぜひそちらもどうぞ

本日、19時より公開舞台稽古。
本番とも違う、今日の「空の月、胸の石 2011」。
ぜひ観に来てください。


大浦

2011年7月14日 (木)

とってます

とってます
とってます
今日は、音響の出井さんがいらっしゃって、いろいろ録音してます。
そして宮崎県立芸術劇場の工藤さんが遊びにきました。

↑はるみがぶつぶつ練習してます。
ゆかはんがぶつぶつしゃべってます。

大浦

もりもり

もりもり
もりもり
今日の夕飯は、あべちゃんご飯でした。
相変わらず美味でした。
みんなもりもり食べてました。

↑夕飯をよそう若人たちを見守る永山・あべコンビと夕飯風景です。

大浦

2011年7月10日 (日)

ポテトパイ☆

ポテトパイ☆
↑はるみがポテトパイを作ってきてくれました!
うまい!!

昼間の稽古は途中からしゃべり場的なのになりました。
夜は自主練です。
その後は飲み会です。

大浦

2011年7月 9日 (土)

腹ごしらえ

腹ごしらえ
今日の夕飯は、海鮮丼とお味噌汁でした。
美味でした('∀'●)

明日は飲み会だー!

大浦

しびれる〜

しびれる〜
空の月、稽古中です。

今日は、正座してあんなことやこんなことやってます。

エネルギーのぶつかりあいかしら?

でく田さんは、交代がないから大変です〜

今夜はみんなで炊き出しだー!

大浦

西岳小

西岳小
『カチカチリンカリンカ』西岳小学校公演でした。

全校生徒22名と、今までで一番少ない人数で、一人一人の顔がよく見えました。

体育館も、古いけど素敵な雰囲気の建物で、『カチカチ』の雰囲気に相性ぴったりでした。

終わって搬出してたら、給食当番の格好で手伝ってくれたこたちもいました。
ありがとう!(^-^)


大浦

2011年7月 5日 (火)

稽古開始!

稽古開始!
稽古開始!
昨日から『空の月、胸の石 2011』稽古始まりました。

福岡・北九州・東京のキャストも都城に滞在して、いよいよ本格的な稽古です。

午前中から夜まで稽古なのですが、ご飯をできるだけキャストの皆で炊き出しに挑戦する予定です!
皆で作って、皆で食べる。
シンプルだけど、とても大切な時間ですな。

今日は炊き出しできなかったのですが、昨日は「麺パーティー」でした。
うどん・中華麺・そばが一度に味わえて、美味でした(^-^)

これから、何を作ろうかな〜

大浦

2011年7月 1日 (金)

美術打ち合わせ

美術打ち合わせ
美術打ち合わせ
『空の月、胸の石 2011』美術打ち合わせが行われました。

今回、舞台美術は、宮崎県立芸術劇場「時空の旅シリーズ」や、こふく劇場「青空」「隣の町」「空の月、胸の石 2005年の…」などの美術を手掛けた、満木夢奈さんが担当してくださいます。

(ちなみに、満木さんは大浦の高校時代の先輩なのですよ。いいだろー。)


昨日、一緒に北九州の会場の下見に行ったのですが、早速今日、それを踏まえての図面と模型を持ってきてくださいました。

それを見ながら、永山と満木さんが、いろいろなことを決めてゆきます。

話をふむふむと聞きながら、「こりゃあ、かなりすてきなものになるぞ」と確信しました。

ああ、これをお客さんとして外から観たい…けど、出演もしたい…と変なジレンマを感じたのでした。

↑写真は、打ち合わせ中の永山・満木さんと図面・模型です。


大浦

カチカチ北九州終了!

カチカチ北九州終了!
カチカチ北九州終了!
ワークショップと『カチカチリンカリンカ』公演、赤崎小学校、高蔵小学校、終わりました。

どちらも生徒さんたちがとても素直なこたちばかりでした。
盛り上がるところは盛り上がり、聞くところは聞いてくれて、こちらもたくさん刺激をもらいました。

先生方も、すてきな先生ばかりで、フィードバックの時間は、笑いっぱなしでした(^皿^)

とても楽しかったです。
また行きたいなあ。

ありがとうございました!

↑写真は、高蔵小学校の廊下と積み込み風景です。


大浦

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ