« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

こふく劇場の俳優たち・その1~30代編~

Keiko

この10年くらいのこふく劇場を支えてきた、30代俳優の3人です。
左から
濵砂崇浩・かみもと千春・あべゆう

はじめて会ったとき、あべさんもかみもとさんもまだ高校生でした。
濵砂くんは大学生でした。

あれから10年以上経って、こんなになりました。

この3人がいてくれてできたのがこのシリーズです。
「水をめぐる2/水をめぐる3」
いよいよ今週末、全国6ヶ所公演一斉チケット発売です。
どうぞお早目にお求めください。

永山智行

2012年6月20日 (水)

永山智行3作品連続東京公演。

こんにちは。
劇団こふく劇場の永山智行です。
いつも劇場に足をお運びくださりありがとうございます。

さて、今年、2012年、なぜだか拙作が3作品連続の東京公演をすることになりました。
まあ、もう二度とないことだと思いますので、興味のある方はぜひ3作品とも、いや2作品でも、せめて1作品でも観ていただきたくご案内をさせていただきました。

こんな感じです。

6月
14+『土地/戯曲』(作・永山智行 演出・中嶋さと)
22日・23日・24日 アトリエセンティオ

 →新作書き下ろしです。昨年、鳥の演劇祭で上演した『土地/自傳』の姉妹編です。
  演出が面白いです。俳優も素敵です。

7月
rawworks『prayer/s』(作・演出・永山智行)
7日・8日 SPACE雑遊

 →ちょっと実験的な作品です。九州の俳優たちでつくっています。

10月
劇団こふく劇場『水をめぐる2/水をめぐる3』(作・演出・永山智行)
11日・12日・13日・14日・15日 こまばアゴラ劇場

 →劇団公演です。力が入ります。再演と新作の連続上演です。

早速今週の14+公演からはじまりますが、どうぞ10月のこふく劇場公演までよろしくお願いいたします。

永山智行

2012年6月19日 (火)

ゆっくりと。

ゆっくりと。
まずは、
「まちドラ!」にお越しくださったみなさん、ありがとうございました!


県外から参加して下さった劇団の方々や、三股町民の役者の皆さんや、


とにかくとにかく、
ありがとうを言いたい人たちが、ここで名前を挙げきれないほどたくさんいることが、
嬉しいです。

関わって下さったすべてのみなさん、
ありがとう!

まちドラの最中、
町民の方々に、何度か声をかけていただきました。

「今日は何があるんですか?」

「街のあちこちで、お芝居があるんです。」

こんな会話を何度か。


弓道場、商工会館、駅、
それぞれが、
この日だけは「劇場」でした。


「ワクワク」しました。

「ワクワク」は、子供だけのものじゃないと思います。

大人ももっと、
「ワクワク」していいんだと思います。

さて、
「まちドラ」から一夜明けた今日は、
「水をめぐる3」の稽古でした。

うまく書けませんが、
日常の何気ない動作が、
重く感じた今日の稽古でした。

ゆっくりゆっくりと、
茶碗を運び、
ゆっくりゆっくりと、
箸を握り、
ゆっくりゆっくりと、
噛む。

この作品がどんなふうに生まれていくのか、
楽しみにしていてくださいね!


(かみもと)

2012年6月15日 (金)

待ってます。

待ってます。
先ほどアップしたブログですが、手違いで載せたい写真がアップされてなかったり、載っちゃいけないものが載ってしまっていたので、一度削除させていただきました。
ごめんなさい(−_−#)

そんなこんなで、あべゆうです。

明日からのみまた演劇フェスティバルに向けて、参加される県外の劇団さんがどんどん三股に集まって来てます。

明日は雨だそうですが、それも含めて楽しんでもらえたらいいなぁ。

手作り感溢れる、あったかくてワクワクするフェスティバルを目指します!

写真は、熊本の劇団、不思議少年さんの稽古風景。
稽古中のメンバーのやり取りがコントみたいで、あべゆうはこっそりニヤニヤしてます。

2012年6月 4日 (月)

稽古でケーキ。

稽古でケーキ。
6月に入りました!
6月一発目の稽古でした。

そして今日はわたくし、あべゆうの誕生日でもありまして。
33歳、ゾロ目です。

新人さゆりと制作のもっちが
それぞれケーキとゼリーを買ってきてくれました。

ありがとう(T ^ T)

十代の頃
早くイカした二十代になりたかった
二十代の頃
早くイカした三十代になりたかった

早く年をとりたいとは思わなくなった
先の事より

わたしを取り巻く全部を噛み締めたいと思うようになった
そして
過去のわたしをちゃんと愛してあげようと思った

そんな感じのあべゆうです。
これからも精進いたします。

久しぶりに永山のいる稽古は、
なんだかちょっとむずがゆかったです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ